市長部局

入札公告

以下のとおり入札を行いますので公告します。

  公告日:2025.06.02
年度 令和7年度 (2025) 入札番号 200501
入札方式 参加希望型指名競争入札 契約方式 単価契約
案件名称 (単価契約)偽造防止用紙の作成について
履行期限 契約の日の翌日から令和 8年 3月31日まで
履行場所 別紙のとおり
予定価格
(税抜き)
5,881,700円    
入札期間
開始日時
2025.07.02 09:00から 入札期間
締切日時
2025.07.04 17:00まで
開札日 2025.07.07 開札時間 09:00以降
種目 印刷(オフセット) 内容 印刷(オフセット)
要求課 保健福祉局 健康長寿のまち・京都推進室 介護ケア推進課
入札参加資格 京都市契約事務規則第22条第2項に規定する指名競争入札有資格者名簿(物品)に登載されている者
入札参加資格
(企業規模等)
市外企業可 入札参加資格
(履行実績)
なし
入札参加資格
(その他)
偽造防止用紙試験実施要領に適合する物品を納められるもの。

【提出書類】
納入しようとする物品の見本30枚。
その他  明細書     仕様書     見本品を契約担当課にて閲覧に供し、希望者には配布します。

 入札金額が税抜き予定価格の3分の2に相当する額 (当該額に1円未満の端数があるときは、これ切り捨てた額)を下回る価格である場合は、 最低価格の入札者の落札を保留し、積算内訳書等の提出を求めることがあります。 (この場合にあっては、落札決定日を変更することがあります。)

 本件入札は単価契約ですが、入札金額の入力及び落札の決定は総価によって行います。
 落札決定にあたっては、入力された金額に当該金額の100分の10に相当する額を加算した金額(当該金額に0.01円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた金額)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税及び地方消費税(以下「消費税等」という。)に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、それぞれの明細において見積もった契約希望単価の110分の100に相当する金額(当該金額は、0.01円単位までとすること)にそれぞれの予定数量を乗じたもの(以下「小計」という。)の合計金額(以下「総価」という。)を入力してください。落札決定は、この総価の比較によって行います。
 契約の締結は、それぞれの小計を予定数量で割り戻した単価(当該金額に0.01円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた金額)に当該金額の100分の10に相当する額を加算した金額(当該金額に0.01円未満の端数があるときは、その端数を切り上げた金額)により、明細ごとに単価契約を行います。
 消費税法等の改正等によって消費税等の率に変動が生じた場合は、特段の変更手続を行うことなく、消費税等相当額を加減したものを契約金額とします。ただし、国が定める経過措置等が適用され、消費税等相当額に変動が生じない場合には、当該経過措置等の取扱いに従うものとします。

  1.  本件入札については、開札後に入札参加者全員に対し入札参加資格の確認を行います。
  2.  入札に参加した者は、必ず開札日の翌日から2025年07月10日(木)午後5時までに、入札参加資格があることを証する書類を契約担当課に提出してください。
     なお、入札参加資格があることを証する書類の受付時間は、休日を除く日の午前9時から午後5時までです(ただし、正午から午後1時までを除く。)。
  3.  上記提出期限までに、入札参加資格があることを証する書類の提出がない場合は、入札参加資格がないものとし、その者の行った入札は無効とするとともに、その者について競争入札参加停止を行います。
  4.  提出された書類により審査を行った結果、入札参加資格を満たしていないと認められた者が行った入札は無効とします。
  5.  入札保証金は免除します。
  6.  入札参加資格があると認められた者の中で、最低の価格をもって有効な入札を行った者を落札者とします。(開札の結果については、落札者が決定するまで公表しません。)
  7.  入札後に辞退はできません。落札者となった者が、契約を締結しないときは、契約辞退に該当するため、3か月の競争入札参加停止を行い、さらに当該入札金額の100分の5に相当する額を違約金として徴収します。
  8.  本件入札に参加しようとする者(個人、法人の代表者又は個人若しくは法人の代表者の委任を受けた者(以下「代表者等」という。))が、本件入札に参加しようとする他の代表者等と同一人であるときは、そのうち1者のみが本件入札に参加できるものとします。
  9.  本件入札において、代表者等と同一人である者の双方が入札したことが判明したときは、当該代表者等及び同一人である者のした入札は、京都市契約事務規則第6条の2第14号に基づきそれぞれ無効とするとともに、競争入札参加停止を行います。
  10.  本件入札により落札者を決定した場合において、契約を締結するまでの間に、落札者となった代表者等が、本件入札において入札した他の代表者等と同一人であったことが判明したときは、契約を締結せず、それぞれについて競争入札参加停止を行います。
  11.  落札決定日は、2025年07月16日とします。インターネットを利用して入札データを送信した入札参加者に対しては、落札結果を電子入札システムで確認するよう、電子メールを送信しますので、各自で確認してください。落札者が入札端末機を使用して入札データを送信していた場合には、2025年07月16日(水)午前10時以降に契約担当課担当者から落札者に電話連絡します。
  12.  落札者以外の入札参加者には、落札決定日の翌日から5日(日数の計算に当たっては、休日を除く。)以内に請求があった場合に限り、落札結果を口頭により通知します。
     なお、落札結果は、原則として落札決定日の翌日午後1時から、契約担当課ウェブページ又は契約担当課室内での入札執行結果表の閲覧により、確認できるようにします。
  13.  落札者とならなかった者は、落札決定日の翌日から5日(日数の計算に当たっては、休日を除く。)以内に、その理由について説明を求めることができます。回答は、口頭又は書面(請求が書面によるもので書面による通知を請求したものである場合に限る。)により行います。
  14.  本件入札において落札し、契約の相手方となった者(以下「契約者」という。)は、本件入札において互いに競争相手であった落札者以外の者(以下「非落札者」という。)から契約の履行に必要な物件(落札者の商標を付して製作された物件を除く。以下同じ。)又は役務を調達してはいけません。
     また、非落札者は、契約者に対して、契約の履行に必要な物件又は役務を契約者に供給してはいけません。
     ただし、それぞれについて契約者が、非落札者以外の者を経由して非落札者から契約の履行に必要な物件又は役務を調達したとき及び特許権その他の排他的権利に係る物件の調達その他のやむを得ない事由により、非落札者から契約の履行に必要な物件又は役務の一部を調達する必要があるため、あらかじめ文書による本市の承諾を得た場合を除きます。
  15.  本件入札に係る公告、仕様書等に変更があった場合又は本件入札に関して補足事項がある場合は、入札期間初日の前日までに京都市入札情報館の参加希望型指名競争入札公告のページに、変更や補足等のお知らせを掲載することがあります。
     入札前には、必ずお知らせの有無を確認すること。(お知らせの確認漏れ等を理由に、入札の変更や撤回等は認められません。)
  16.  本公告及び仕様書に定めのない事項については、京都市契約事務規則その他本市が定める条例、規則、要綱等のほか関係法令によるものとします。


  1. 京都市電子入札システム利用可能時間等
  2. 仕様書等で同等品可能としたもの以外は同等品での応札はできません。
  3. 予定価格8千万円以上の物品等調達の受注者は、SDGsをはじめとする持続可能な社会を構築する取組の重要性を理解し、取組に努める旨を宣言する文書(「京都市入札情報館」に掲載した様式)又は「きょうとSDGsネットワーク」を構成する制度(https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000295638.html)で認証、認定、表彰等を受けたことを証する認定書等の写しを京都府・市町村共同電子申請システムに添付し、又は契約課への持参により、契約締結後2か月以内に提出すること。
    (京都府・市町村共同電子申請システムの送信フォームのURL)
    https://www.shinsei.elg-front.jp/kyoto2/uketsuke/form.do?id=1643853278957
  4. 質問は、契約担当課担当にお願いします。
  ※休日とは、京都市の休日を定める条例第1条第1項に規定する本市の休日をいいます。